長崎国のモンスターバンド、FANTASYS COREのBlues Guiterist、EVEgoFLOWERがグダグダと、まぁ~ごゆっくり。
--/--/--(--)--:--
2010/07/16(金)18:41
俺は元々ヴォーカリストとしてキャリアをスタートさせました。なので、ギタリストには特別な思いがあります。好きなギタリスト、気になるフレーズ。今日は幼少期の気になるギターフレーズ"テケテケテケ"っぽい音wであります。保育園の頃なんで5~6歳の頃ですね。すでに"テケテケテケ"はリアルタイムではなかったのですが、日本中にはGS=グループサウンズが大流行しておりました。EVE少年のお気に入りは、マチャアキとショーケン。そう、ザ・スパイダースとザ・テンプターズですね。ザ・タイガースは別格でした。


ザ・スパイダース / フリフリ


ザ・テンプターズ / エメラルドの伝説

で、ギタリストは?はい、ザ・スパイダースは井上尭之師匠!ザ・テンプターズは松崎由治氏。特に井上尭之さんにはいまだに影響を受けております。



 

[My favorite guitarist-Part 1-]の続きを読む
2010/06/20(日)22:51
Electric MudElectric Mud
Muddy Waters

商品詳細を見る

100620_2254~01 100620_2253~01 100620_2253~02
今日は夜勤のため日中は実にゆーっくりと過ごす夕方から弥生さんの父さんが遊びに来るので、掃除したり、料理の手伝いやら、マイドーターとゴロンゴロンしたりとなかなか楽しい。で、掃除してた時にCD棚をふと見たら目に飛び込んできた1枚がコレ。「Electric Mud by MUDDY WATERS」。そう、超極悪ロック(敢えて)なアルバムだぜ。名門CHESSが何を血迷ったか御大にサイケをやらせたアルバムだ。1968年のこの盤は、いやはや実に格好いい!当時の評価は恐らくあんまりよくなかった?んだろうが、ぶっ壊れてますぜ。さてマディ御大はガッチリ-リーゼントに固めインドの人が着るような服着てビザールなギター持ってる。かなり強烈。またジャケットの中の画像は御大がリーゼントになる様子が一部始終掲載されてる…。また理容師らしき人物(インド人っぽい)まで。これ…罰ゲームか!!??「ブルースとは…」なんてウンチク抜かすブルース通な親父さんはキレるぐらいやなアルバムなんだろうが、オイラみたくひねくれ者のブルース好きにはたまらんのだね~。収録されてるストーンズの「Let's Spend the Night Together」を聴いてみてくだされ。ここはひとつ、名門CHESSに大拍手!


Electric
 | FLOWER'S SALOONTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
